エヅリンからのお知らせ
「捨てずに⭐︎ランド」初開催!地域のリユース促進に貢献
イベント・メディア
~家族連れなど20名が来場。”捨てない”を”価値”に変える一日~

株式会社エヅリンは2025年5月30日、大田原市「トコトコ大田原」にて、初となるゴミゼロイベント「捨てずに⭐︎ランド」を開催しました。当日は家族連れやご近所の方など計20名が来場し、不用品のリユース交換や輪投げ体験を楽しみました。
このイベントは、ご家庭で不要になったモノを持ち寄ることで、捨てるのではなく「リユースする」楽しさを感じていただくことを目的としています。持ち込まれた品は会場内で自由に交換でき、会場ではお子さま向けに輪投げ体験も実施。「ゴミゼロ」の日に合わせて、モノを通じた“循環”の楽しさを体感してもらう仕立てとしました。

エヅリンでは、日々の業務においても「環境に配慮した片付け」を実践し、片付け現場から出てくる品々を捨てずに再流通させる独自の仕組みを整備しています。「ゴミを出さない」という選択肢が、リユース品やアトラクション体験といった“価値”に変わる機会になれば、との思いから今回の企画に至りました。
当日は、家族連れやご近所の方々など約20人から、子供のおもちゃや食器、家電品、タオルなどが集まりました。また、地元・那須地域を拠点に活動する方言作家・嶋欣三さんにもお越しいただき、会場を盛り上げていただきました。イベントの様子は栃木テレビにも取り上げられ、地域のリユース活動の機運情勢に繋がる結果となりました。
今後は更なるイベントの拡大と大田原市以外の地域での開催も検討しています。
「要らないもの」は誰かにとっては「使いたい物」かもしれません。エヅリンでは、常設のリユースショップも運営しており、いつでも気軽に立ち寄っていただくことができます。ぜひ日常の中でも、リユースの選択肢を取り入れてみてください。
5月31日放送 栃木テレビ 「捨てずに⭐︎ランド」
https://www.tochigi-tv.jp/news2/page.php?id=293381
https://www.youtube.com/watch?v=xTK9LjP_iLI
「引越し」、「不要品回収・買取」、「遺品整理・生前整理」、「事業所様から出るゴミの収集運搬」、「特殊清掃(脱臭・ハウスクリーニング)」、「運送」など、エヅリンではさまざまなシーンに対応し、ワンストップでのサービスを一貫して行っています。
※悪質な業者にご注意ください!!
作業後に追加で高額な請求を要求されたり、作業中に発見した現金を返却しなかったなどのトラブルが急増しております。 処分を依頼したものが処分されずに不法投棄されてしまった場合は、最悪依頼した側も罪に問われる可能性もございますのでご注意ください。